MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

100均の散髪用ケープは赤ちゃんにも使える?自宅ではじめてのヘアカット♪

赤ちゃんの髪の毛はゆっくり生え揃う子もいれば、生まれた時からフサフサという子など様々。 

ふさふさタイプの娘は8ヶ月で前髪が目にかかるくらいに伸びてきたので、自宅ではじめてのヘアカットをすることに^^

そこで100均の散髪用ケープを購入してみたのでご紹介したいと思います♪

ダイソーの散髪用ケープ

f:id:s_family:20180910231642j:plain

こちらがダイソーで購入した散髪用ケープ。

100均で買えると言いつつ正確には200円商品になります^^;

店舗によって異なるかもしれませんが、私の行ったダイソーではベビー用品売り場ではなく、美容やヘアケア関連の売り場にありました。

 

f:id:s_family:20180910231725j:plain

袋から取り出すと丸く折りたたまれゴムで止まっています。

収納時にかさばることがないのが嬉しいですね^^

で、このゴムを外すと・・・ビュン!と勢いよく広がります。

よくテントなどにあるスプリングの感じ。

 

f:id:s_family:20180910231807j:plain

広げた状態がこちら。

襟もとがマジックテープになっているので首回りのサイズは調節可。

子供用ながら大人でも全然入ります!

4本の紐で裾が持ち上がるので切った髪の毛を落とさずキャッチしてくれる仕組み。

 

f:id:s_family:20180910231853j:plain

実際のカット後の様子がこちら。

髪の毛が床に落ちることなくしっかりケープ内に収まっています。

長い髪はまとめてゴミ箱へ、取りきれなかった細かい髪はウエットティッシュなどで拭くと簡単にきれいになります。

 

赤ちゃんにも使える?

f:id:s_family:20180910231828j:plain

8ヶ月の娘がかぶるとこんな感じにすっぽりと覆われやや大きめの印象。

首元のマジックテープは一番きつくとめても少しゆとりができます。

ただ切った髪が入りこむほどではないので赤ちゃんにも使えなくはありません。

 

難点としては赤ちゃんはまだ座高も低いためケープが床についてしまい、髪の毛をキャッチするためのポケットが機能しないこと。

なのでパパなどに協力してもらい1人がケープの裾を持ち上げておく必要があります。

少し高さのあるベビーチェアがあれば、高さも出て体も固定されるので切りやすくなりますよ^^

★赤ちゃんのヘアカットのポイント★

・髪はかるく濡らし、くしで整える

・髪を持ち上げるようにして少しずつ切っていく

・機嫌の良い時に行い、おもちゃなどで気を引きつけておく

 

その他の散髪アイテム

・ハサミ

散髪ハサミ、すきばさみ、ヘアカッターといったハサミ類も100均に売っています。(切れ味は賛否両論あるようですが・・・。)

中でもコームと一体型になったヘアカッターが小さい子にも安全で便利なようです。

ネットなどではより安全な刃先の丸い赤ちゃん用のハサミもあります。

 

・ くし

きれいに仕上げるためにはカットの前に髪の乱れや流れを整えてあげましょう。

くしも100均にありますが、わが家で愛用しているのはピジョンのくし。

散髪専用ではありませんが、肌当たりが優しく、生まれてすぐの柔らかな髪もきれいにとかせるブラシとコームの2本セット。

 

・散髪用ケープ 

100均に比べると少しお値段はしますが、ネットやベビー用品店でも子供用の散髪用カープはあります。

子供向けの可愛いアニマル柄も♪

 

・散髪セット

ハサミやコーム、ケープなど散髪に必要な道具のセットもあります。

可愛いプーさんのデザインで、出産祝いなどにも良さそうですね^^

 

産毛を記念に残しておく

生まれてきたときの細くて柔らかい産毛。

わが家でははじめてのカット後、産毛を糸で束ねてへその緒と同じ桐箱に入れました^^

筆にしたり、名前や誕生日入りのケースに入れたり、大切な思い出のひとつとして残しておくのも素敵ですね♪

 

最後に

小さいうちは毛の量が少ないので正直ケープを使わなくてもお風呂場で入浴前にカットするのもありかな〜と思います。

ただ散髪ケープ自体の作りや機能としては200円でも十分使えるものでした!

毛の量が増えてきたけど美容室はまだ・・・という時の自宅カットにはこの散髪ケープがあると断然便利かと^^

 

娘の髪もこれからぐんぐん伸びていくと思うので今後活躍の予感がするアイテムです♪

髪が散らばってヘアカットが大変という時には100均の散髪ケープを活用してみてはいかがでしょうか??

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*