MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

離乳食の記録|#04 食器はどうする?消毒は必要?洗い方など!

f:id:s_family:20180608222046j:plain

前回記事で100均で揃えた調理器具をご紹介しましたが、次は食器!

自宅にあるものを使うか、ベビー食器を購入するか。

哺乳瓶のように食器も消毒って必要??

スポンジや洗剤は大人と同じものを使ってOK??

などなど食器を準備するなかで疑問に思ったことをまとめてみました^^

離乳食用の食器はどうする? 

《自宅にあるものを使う》

離乳食用の食器は必ずしもベビー食器でないといけないわけではありません。

まずは自宅にある食器を使ってみるというママさんも多いようです。

特にはじめのうちは量も少なく、食べさてあげるので、ベビー食器でなくてもママが扱いやすいものでOKとの声も。

使ってみて不便に感じたらベビー食器などの購入を検討してもいいと思います。

 

《100均を活用する》

様々な大きさや素材の食器が揃っているので、低価格で抑えたいという場合には100均を活用するのもおすすめです。

最近では離乳食用の食器(おわん・プレート・マグなど)を置いているところもあるようなので、100均に立ち寄った際にはチェックしてみてはいかがでしょうか^^

 

《ベビー食器を購入する》

自宅にちょうどいいサイズの食器がない、ママや赤ちゃんの使いやすさや安全性を重視したいという場合には、やはりベビー用品メーカーなどが販売するベビー食器がいいかと思います。

買い揃えるのが手間、何が必要か分からないという場合には、必要な食器がセットになったものもあります。

少々お値段はしますが、素材や形など離乳食用に使うことを考えて作られているので安心して使えますね。

キャラクターものやベビーブランドのものなど可愛いデザインも沢山。

 

スプーンは赤ちゃん用のものを!

食器は自宅にあるものなどで代用できますが、スプーンは直接赤ちゃんの口に入るものなので、口の中を傷つけたりしないよう、大きさや素材などに配慮した赤ちゃん用のスプーンを用意してあげましょう。

また赤ちゃんによってはスプーンが合わずに離乳食を食べてくれない、ということもあるようです。

形状や素材によって口当たりも変わるので、赤ちゃんのお気に入りのスプーンを見つけてあげましょう。

 

食器の消毒は必要? 

ミルクをあげる時には毎回哺乳瓶の消毒をしていましたが、食器も消毒するべきなのか気になったので調べてみました。

結論から言うとそこまで神経質になることはないが、必要に応じて消毒を行うといいようです。

 

《哺乳瓶の消毒も終わる頃》

そもそも哺乳瓶の消毒はいつまでなのでしょうか。

ベビー用品メーカーピジョンのHPには『赤ちゃんは雑菌に弱いので、生後3~4ヵ月頃までは哺乳びん類の消毒は欠かせません。また、この頃を過ぎても、赤ちゃんの体調がすぐれない時や梅雨どき、夏場は消毒した方が安心でしょう。』とあります。

つまり離乳食がはじまる5〜6ヶ月頃には、毎回の消毒は必要なくなってくるということになります。

 

《雑菌に対する抵抗力が付く頃》

離乳食がはじまる5〜6ヶ月頃の赤ちゃんは、床や足を触った手をなめたり、色々なものを口に入れようとするため、雑菌に対する抵抗力が付いてくる頃です。

そのため食器の消毒に対しても神経質になる必要はないとされています。

ただし哺乳瓶同様に、赤ちゃんの体調がすぐれないときや、梅雨時期、夏場などは食器も消毒をすると安心です。

 

《食中毒には要注意》

菌に対する抵抗力が付くと言っても、食中毒には注意が必要です。

生肉や生魚を切った包丁やまな板は熱湯消毒をし、定期的に漂白剤で除菌をしておきましょう。

 

 

食器を清潔に保つ洗い方

・食後の食器は早めに洗う

食後の食器は雑菌が繁殖しやすくなります。つけ置き洗いなども避け、食後は早めに洗いましょう。

・食器を洗った後は水気を拭き取りしっかり乾燥させる

水気も雑菌が繁殖する元です。洗った後はきれいなタオルで拭き、しっかり乾燥させてから片付けます。

・食器を拭くタオルは小まめに取り替える

食器を拭くタオルが汚れていては本末転倒です。濡れたタオルは放置せず小まめに取りかえ、きれいなものを使いましょう。

 

洗剤、スポンジは大人と同じでOK?

・スポンジは分けると安心

調べてみると「同じでも大丈夫」というものもあれば「分けたほうがいい」というものもありました。

重要となるのはスポンジの清潔さ。

同じものを使うのであれば、生ものを洗った直後のスポンジをそのまま使うのは避け、小まめにスポンジ除菌をしましょう。 

100均で何個かセットで売っているので、個人的にはスポンジは分けておいた方が安心だと思います。

 

・食器用洗剤は大人と同じでいい

食器用洗剤に関しては大人と同じもので大丈夫なようですが、よく洗い流すようにしましょう。

すすぎ残しが心配な場合は、万が一赤ちゃんの口に入っても安全な哺乳瓶や野菜用の洗剤を使うといいと思います。

 

最後に

離乳食が始まる頃には消毒も必須ではなくなってくるんですね!

こういったところからも成長が感じられます^^

スムーズかつ安全に離乳食を勧められるよう、食器の扱い方なども頭に入れておきましょう♪

 

次回は私が実際に購入したベビー食器をご紹介したいと思います!

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*