MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【おから酵素ダイエット × ウメばぁ】ゆるゆるダイエットに挑戦!味・満腹感・気になる変化は?オススメの飲み方も紹介♪【無理なく置き換え】

f:id:s_family:20191020010450j:plain

産後の体ケア第3弾は…産後太りを解消すべく置き換えダイエットに挑戦しました!

今回挑戦したのは無理なく続けられるというおから酵素ダイエットウメばぁを組み合わせた"らくらくダイエット"です^^

ダイエット方法や、味、満腹感、アレンジ方法、結果まで徹底レポートしていきます!

らくらくダイエットについて

・らくらくダイエットとは?

"らくらくダイエット"とは株式会社マジカルから販売されているおから酵素ダイエットウメばぁを組み合わせたダイエット方法です。

食事をおから酵素ダイエット(スムージー)に、おやつをウメばぁ(梅ペースト)に置き換えるのですが、らくらくという名前のとおり無理はせず、食べたいときは食べてOK、1ヶ月1kg減を目標にゆるく少しずつ着実に体重を減らしていきます。

 

・らくらくダイエットのやり方は?

《プチチャレンジコース》

まずはじめは1ヶ月に7〜8回程度、一食をおから酵素ダイエットに、おやつをウメばぁに置き換えます。

4日に1回くらいのペースでいいの?とも思いますが、1ヶ月1kg減らすためにはこれでも十分なんだそうです!

もし1ヶ月に1kg以上減らしたいという場合には、2〜3日に1回など少し置き換えの回数を増やしても◎

あくまでも無理せず自分が続けやすいペースを見つけるのがダイエット継続のポイントです。

 

《プチ断食コース》

月に3回、2日間のプチ断食(1日1〜2食置き換え+準備食&復食)を行います。

その日以外は普段の食事をしてOKなので、計画的なダイエットをしたい方や、友人との食事などの予定も入れたい方にオススメのコース。

 

《女性のリズムでダイエットコース》

女性の生理周期に合わせて置き換えとプチ断食を組み合わせて取り入れる方法です。

生理後から排卵日までの10日間は代謝を高めるホルモンの分泌が増え痩せやすい期間となるのでこの期間に上で紹介した2日間のプチ断食をします。

排卵後から次の生理日までは黄体ホルモンが増え痩せにくい時期となるので、プチチャレンジコースのような置き換えをします。

自分自身の体調管理も合わせて行えるのがこのコースです。

 

 

おから酵素ダイエットの特徴

f:id:s_family:20191020071610j:plain

おから酵素ダイエットは、繊維が豊富で良質なタンパク質や大豆サポニンを含むおからに加え、野菜、果物、穀物酵素の栄養をバランスよく補給できるお手軽スムージーです!

イミダペプチド・大麦若葉・ナノ乳酸菌・チアシード・グルコマンナン・アサイーなど話題の成分もたっぷり♪

1杯わずか27.5kcalなので置き換えダイエットにも最適です!

写真のように1回分がスティック状に個包装されているので、持ち運びにも便利なのが嬉しいですね^^

 

f:id:s_family:20191020094538j:plain

袋を開けるとフルーティな香りがしてきます♪

抹茶のようなさらさらと細かい粉末です!

 

f:id:s_family:20191020094614j:plain

200mlの水や牛乳などを加えてシェイカーなどで振り混ぜれば完成です!

私はタンブラーを使用して混ぜていましたがダマになることもなく、きれいに混ざってくれました♪

コップ等に直接注いで混ぜることもできるようで一度試してみましたが、若干ダマになりやすいのでその場合は少量ずつしっかり溶かしながら混ぜるのがポイントです◎

 

ウメばぁの特徴

f:id:s_family:20191020071635j:plain

ウメばぁは写真にあるスプーンのようなスティックにペースト状の竹元ウメを注入し少しずつ時間をかけて吸います♪

ダイエット中のおやつや口寂しさ対策としてはもちろん、禁煙・熱中症・運転中の眠気覚まし、誤嚥対策にもいいそうです!

 

f:id:s_family:20191020105334j:plain

竹元ウメは紀州南高梅と塩だけで製造された梅干しを練り梅にした特注品だそうです!

昔ながらの白干し製法で作られているためナトリウム(塩分)の排出を促すカリウムが豊富に含まれているらしく、塩分を気にせずミネラルやクエン酸などの栄養を補えます。

無添加、無着色というのも安心して食べられるポイントですね♪

 

味や満腹感は?

・おから酵素ダイエットの感想

f:id:s_family:20191020094442j:plain

まずはおから酵素ダイエットそのものの風味を味わうためお水で飲みました!

200mlのお水に溶かし、数回シェイクすればOKです◎

 

f:id:s_family:20191020095057j:plain

気になるお味はというと・・・おからの風味や粉っぽさ、野菜の青くささなどは一切なく、フルーティでとっても美味しいです!

自然な甘さを感じられ、あと味はさっぱり。

とろっとしたなめらかな舌触りと、プチプチとしたチアシードの食感が楽しめます♪

 

たったコップ1杯ですが飲み終わった後の物足りなさはそこまでなく、夕方頃に小腹がすくことがあればウメばぁを食べるようにしていました◎

 

お水よりも牛乳やヨーグルトなどコクのあるものと混ぜるとより満腹感が得られました!

また味わいながら少しずつ飲んだ方が腹持ちがいい気がします^^

おすすめのアレンジ方法などはこのあとご紹介しますね♪

 

・ウメばぁの感想

f:id:s_family:20191020103513j:plain

まずは梅ペーストのみ食べてみましたがさわやかな梅の風味と梅肉感があってとても美味しい^^

ただ思わずご飯が食べたくなる酸っぱさでした!笑

その後、スティックに入れて吸ってみたところ、少量ずつ味わえるためか不思議と酸味がマイルドになりおやつ感覚で食べられるように。

後半は吸うのに少し力を入れるので口まわりの筋肉が鍛えられそうな気もしています・・・♪

 

洗浄時、スティックの端に梅が詰まりやすいので箸の先などで掻き出すときれいになります。

私は合わせてスプレータイプの吹き付ける食器用洗剤を使用していました!

マジカル様、できたらステイックの持ち手の先を細いシリコンブラシのようなものにしてくださると洗うときに便利になるので嬉しいです・・・!!

 

 

オススメの飲み方!

実はダイエット開始時からインスタグラムにらくらくダイエットの様子を書いていました!

(そういえばインスタはじめたことブログで言ってなかったですね…笑)

色々な飲み方もアップしていたのでここでも紹介したいと思います♪

ちなみにおから酵素ダイエット自体にやさしい甘みがあるので、加糖と無糖が選べるものは基本的に無糖でも十分な甘さが出て美味しくなります!!

 ★牛乳

フルーティなミルクシェイク風味に!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

らくらくダイエット5日目! 先週アップし忘れてましたが、 おから酵素ダイエット置き換え2回目は 牛乳で溶いて飲んでみました🥛✨ フルーティなミルクシェイク風になり とても美味しかったです😆 牛乳のコクと甘さが加わって 美味しさも満腹度もUP!! 甘いものが食べたい時の置き換えは 牛乳で飲むのがオススメです❣️ #らくらくダイエット #おから酵素ダイエット #ウメばぁ #株式会社マジカル #マジカル #スムージー #置き換えダイエット #産後太り #産後ダイエット #チアシード #大麦若葉 #ナノ乳酸菌 #グルコマンナン #アサイー #イミダペプチド #美味しい #フルーティ

まるさん(@maru_mom_hapi)がシェアした投稿 -

 

★豆乳

すっきりとしたミルク感はありながら豆乳独特の風味がカバーされるので、豆乳が苦手な方でも飲めると思います♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

らくらくダイエット8日目&10日目! 今週はおから酵素ダイエットを 豆乳で飲んでます🥛🌱 無調整豆乳で飲んでいるのですが、 おから酵素ダイエットのフルーティさと 自然な甘みでとても飲みやすい! 豆乳独特の風味がマイルドになるので 豆乳が苦手な方も飲めそうです🙆🏻‍♀️✨ 先週末、ラーメンやお寿司など 少々食べ過ぎてしまったので...💦 今週は週3日、お昼をおから酵素に 置き換えようと思います💪🏻🔥 #らくらくダイエット #おから酵素ダイエット #ウメばぁ #株式会社マジカル #マジカル #スムージー #置き換えダイエット #産後太り #産後ダイエット #チアシード #大麦若葉 #ナノ乳酸菌 #グルコマンナン #アサイー #イミダペプチド #美味しい #フルーティ #豆乳 #無調整豆乳 #キッコーマン

まるさん(@maru_mom_hapi)がシェアした投稿 -

 

★ヨーグルト

ムースのような食感に変わったのが驚き!スイーツ感覚で味わえます^^

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

らくらくダイエット16日目! 昨日はおから酵素ダイエットを ヨーグルトに溶かしてみました🐄♡ ダマになることなく混ざりました! おから酵素ダイエットに やさしい甘みがあるので ヨーグルトは無糖で🙆🏻‍♀️ 気になるお味ですが... なんとムースのような食感に🧁✨ 美味しいだけでなくスイーツ感覚で 食感も楽しめる組み合わせでした❣️ #らくらくダイエット #おから酵素ダイエット #ウメばぁ #株式会社マジカル #マジカル #スムージー #置き換えダイエット #産後太り #産後ダイエット #チアシード #大麦若葉 #ナノ乳酸菌 #グルコマンナン #アサイー #イミダペプチド #美味しい #フルーティ #ヨーグルト

まるさん(@maru_mom_hapi)がシェアした投稿 -

 

★アーモンドミルク

私の一番のお気に入りがこちらです♡

アーモンドの香ばしさとチアシードの食感がマッチして新食感スイーツに!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

らくらくダイエット20日目! 色々なものに溶かして飲んできましたが 私の一番のお気に入をご紹介します! それは...アーモンドミルクです🥛♡ アーモンドの香ばしさと チアシードの食感がすごくマッチして 新しいスイーツ感覚で楽しめます❣️ アーモンドミルクに含まれる ビタミンE、食物繊維、カルシウムも プラスで補えるのも嬉しい✨ 牛乳や豆乳は試される方も多いと思いますが アーモンドミルクもオススメです💁🏻‍♀️ 明日(日付変わったので今日ですが😅) ブログの方でも今回のダイエットについて まとめた記事をアップする予定なので よければ合わせてご覧ください!! ブログのリンクはトップページにあります💡 #らくらくダイエット #おから酵素ダイエット #ウメばぁ #株式会社マジカル #マジカル #スムージー #置き換えダイエット #産後太り #産後ダイエット #チアシード #大麦若葉 #ナノ乳酸菌 #グルコマンナン #アサイー #イミダペプチド #美味しい #フルーティ #アーモンドミルク #アーモンド効果 #グリコ

まるさん(@maru_mom_hapi)がシェアした投稿 -

 

 

気になる変化は?

私は1ヶ月に7〜8回、一食を置き換えるプチチャレンジコースに挑戦しました!

9月30日から楽々ダイエットをはじめたので、この記事を投稿している10月20日の時点でダイエット21日目となります。

週に2〜3回のペースで置き換えているのですが、味の美味しさはもちろん、飲み方を変えると風味や食感も変わるのでアレンジを楽しみながら無理なく取り入れることができています!

気になる体重変化ですが・・・現時点ではまだ±0です(><)

ただ今月は外食する機会が多かったり、実家に帰省していた期間があったりとかなり暴食気味だったのに体重が増加せずキープできているのは置き換えのおかげかもと感じています!

 

ダイエット自体は1ヶ月きっちり継続してみようと思うので、30日が経過した頃に最終的な体重の変化やグラフなど改めてこちらに追記します!

残り10日は食事会等の予定もないのでここから少しでもマイナスになることに期待しながら頑張ります^^

 

↓↓↓↓↓

 

【追記】1ヶ月のダイエットを終えて

f:id:s_family:20191125154636j:plain

1ヶ月のゆるゆるダイエットを終えた結果をご報告します。

最終的に-0.4kgでした!

写真のグラフはゆるゆるダイエットに付いていたダイエット表に記録していたものです。

こうしてみると食生活の乱れや、水分が取れていないなと痛感。。。

1ヶ月で-1kgの目標には達しませんでしたが、これでも大きなプラスにならずに済んだのはらくらくダイエットで調整できていたからでしょうか^^

1ヶ月続けてみて本当に無理はなかったので、今度はもう少し長い期間で挑戦してみようかと思います!

 

 

最後に

家事育児でバタバタしていることが多いので、シェイクするだけという手軽さで栄養バランス良く置き換えダイエットができるというのは理想的でした!

また年齢的にも変化が出にくくキツイものだと結果が出る前に断念してしまうことも多かったので、美味しく、無理なく、自分のペースでできるというのも継続しやすいポイントだと思います♪

なによりダイエットは続けることが大事ですからね〜(><)

 

育児中でも手軽にできるダイエットを探しているママさんや、置き換えダイエットをはじめてみたいと思っている方、健康的に無理なくダイエットをしたい方におすすめです!

気になった方はぜひチェックしてみてください♪

 

♡マジカル モニプラ運営事務局ファンサイト参加中♡
株式会社マジカル