MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【TVで紹介】10分で赤ちゃんを寝かしつける方法!カリスマ保育士直伝★

f:id:s_family:20181004115245j:plain

10月2日にフジテレビで放送された『10分間の極限SHOW~10ミニッツ』

10分という制限時間で何ができるかをテーマにした番組なのですが、その中で赤ちゃんの寝かしつけに挑戦していました。

紹介された寝かしつけテクニックはどれも簡単に試せるものばかり!

今はおっぱいでぐっすりの娘ですが、卒乳後の寝かしつけ対策として残しておこうと思います^^

カリスマ保育士直伝!

番組で寝かしつけテクニックを紹介していたのは男性保育士の先駆者、菊地政隆さん。

まあせんせいの愛称で親しまれ、カリスマ保育士とも呼ばれているお方です!

今は保育園の園長をしながら、全国各地で保育や育児の素晴らしさを伝える講演を行なっているそう。

さらに歌のおにいさんとしての一面もあるんだとか♪

そんなまあせんせい曰く寝かしつけは10分でも可能!とのことなので期待大です^^

 

寝かしつけテクニック紹介

ティッシュ

ティッシュで赤ちゃんの顔をそっと撫でます。

上から下に向けてゆっくりと一定リズムで繰り返しましょう。

ティッシュによる目隠しと、マッサージ効果があるそうです。 

 

鼻息

赤ちゃんに向けてママの鼻息をかけます。

フッフッと小刻みにではなく、フーッフーッと長めに空気をはきましょう。

胎内音に似た音で安心感を与え、ママの匂いでリラックスするそうです。

 

背中トントン

これは普段からやっているママさんも多いと思いますが、まあせんせいのやり方にはポイントがあります!

まだ寝そうにない時は、早めのスピードでやさしくトントンします。焼き鳥屋さんがうちわではたくようなイメージ。

そしてウトウトしてきたらゆっくりトントンしてあげましょう。 

 

おでこクルクル

おでこのあたりを指でクルクルとやさしくマッサージしてあげます。

リラックス効果があるそうです。

背中トントンとの合わせ技も◎

 

抱っこでスクワット

赤ちゃんを抱っこした状態で、ママがゆっくりスクワットをします。

バランスボールに座ってゆっくり上下に揺れるのも◎

お腹の中にいた時の揺れに似ていて安心するそうです。

車の振動で眠るのも同じ理由なんだとか^^

 

換気扇

キッチンの換気扇の音を聞かせます。

胎内音に似ていてリラックスするそうです。

 

ポイズン

一番意外だったのがこちら!

反町隆史さんの曲『 POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜 』を聴かせるというもの。

なんでも反町さんの低音と抑揚のない歌声が赤ちゃんは安心するんだそうです。

 

まあせんせいのアドバイス

おもちゃをはじめ、スマホやリモコンなど赤ちゃんの興味の対象は様々。寝かしつけている間は赤ちゃんの気をひいてしまうような物を近くに置かないこと!

  

番組での挑戦結果は?

番組では金田朋子さんと川崎希さんの2名の芸能人ママが登場。

ご自身のお子さんを10分で寝かしつけることに挑戦!

どちらも普段は1〜3時間程かかるそうなのですが、その結果は・・・。

 

金田朋子さんは約15分で寝かしつけに成功。

残念ながら10分は過ぎてしまいましたが、普段1時間以上かかっていることを考えれば十分早い!

効果的だったのは「背中トントン」「おでこクルクル」「抱っこでスクワット」でした。

 

一方、川崎希さんの方はなんと約6分

見事に10分以内で寝かしつけに成功しました。

効果的だったのは「ティッシュ」とまさかの「ポイズン」という^^笑

番組出演後も同じ方法で寝かしつけているとブログに書かれていました♪

 

どちらも直前までは泣いていたり、活発に動き回っていたりとすぐに寝る様子ではなかったので、これは寝かしつけテクニックが効いているのではと感じました!

 

娘に試してみました!

娘に試してみたところウトウトするものと、そうではないものとがありました。

嫌がっていたものでも別の日には気持ちよさそうにしていたり・・・その時々によって心地いいと感じるものが変わるようです。

これは寝そうにないと思ったら別の方法に切り替えたり、日にちを変えてまたトライしてみるといいかもしれません。

娘の場合、どうしても今はおっぱいに勝るものがないのですが、卒乳後は色々試してみようと思っています^^

 

最後に

ママなら誰もが経験する寝かしつけの悩み。

ご紹介した方法はどれも簡単に実践できるものばかりなのでぜひ試してみてください^^

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*