MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

赤ちゃんの写真撮影アイデア!余すところなく可愛さを記録♡

f:id:s_family:20180718232205j:plain

わが子の可愛さをできるだけ残したい!と沢山写真を撮るパパママも多いと思います。

でもふと見返してみると似たような写真になっていませんか?

特に生まれたばかりの赤ちゃんは寝ていることが多いので、同じ角度やポーズばかりになっていたり・・・。

 

それでももちろん可愛いのですが、せっかくなら余すところなく記録しておきたいものです!

そこで今回は赤ちゃんの写真をワンパターン化させないための撮影アイデアをいくつかご紹介します♪ 

 

手や足など体のパーツをメインに

f:id:s_family:20180717143559j:plain

赤ちゃんの小さくてふっくらした体は可愛いパーツだらけ。

顔のアップや、全体を写しがちですが、手・足・おくち、おしりなどあえてパーツだけを写すのも素敵な成長の記録になります。

 

大人の体と大きさを比較

f:id:s_family:20180717142055j:plain

ママやパパの手と重ねたり、足の裏を並べてみると赤ちゃんの小ささが際立ってとても愛おしい写真になります^^

大人の指をぎゅっと握る仕草なんかも可愛いですよね。

この把握反射は4〜6ヶ月頃には自然消失してしまうものなのでぜひ写真に残してみてはいかがでしょうか♪

 

ご機嫌ナナメな表情も思い出に

f:id:s_family:20180717142912j:plain

寝るのと泣くのが赤ちゃんの仕事。

寝顔の写真はよく撮ると思いますが、泣き顔はどうでしょう?

泣いている表情も成長の記録のひとつです。

泣いている時に写真なんか撮っている余裕はないかもしれませんが、育児に疲れてげんなりしている時こそ、あえて写真を撮ってみてください。

泣き顔も可愛く思え、少し気持ちを落ち着かせることができるかもしれません^^

 

初めての◯◯を写真に

20180521185743

赤ちゃんにとって生まれてから起こることは初めてのことばかり。

例えば初めてのお風呂や寝返り、離乳食、ハイハイなど。

成長とともに当たり前になることも、初めての時は驚きや喜びなど特別な表情をしているかもしれません。

ママやパパの感動した気持ちも一緒に思い出させてくれるはずです。

 

▼色々なはじめて記念日をオシャレに写真に残せるアニバーサリータオルなどもあります♡身長も一緒に記録できるのがいいですね!

 

お気に入りのおもちゃと一緒に

f:id:s_family:20180719020326j:plain

おもちゃや絵本、ぬいぐるみなど、赤ちゃんの頃に気に入って遊んでいた物も成長とともに卒業していきます。

お気に入りのおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿を一緒に写真に残しておきましょう。

このおもちゃ好きだったな〜なんて思い出してほっこりすること間違いなしです^^

 

赤ちゃん目線になってみる

まだ寝ていることが多い赤ちゃん。そのため上から見下ろすように写真を撮ることが多くなりがち。

一緒に寝転んだり、赤ちゃんの目線の高さまでかがんで写真を撮ってみると一気に赤ちゃんが主役の写真になります♪

  

家族写真も忘れずに

f:id:s_family:20180719020827j:plain

つい赤ちゃんの写真ばかりを撮ってしまいがちですが、パパママや、おじいちゃんおばあちゃん、ペットなどと一緒の写真も残しましょう。 

赤ちゃんを見つめる表情や抱く姿には何とも言えない幸せ感が溢れています。

子供が大きくなって自分の小さい頃の写真を見た時に、きっと家族の表情からも愛情が伝わるはずです^^

 

寝相アートに挑戦

SNSなどでも話題になっていますが、赤ちゃんの寝姿を活かしてそのままアートにしてしまうのが寝相アートです。

ベビー服や毛布、タオルなど家にあるものを使って、季節やイベントに合わせてイメージした背景を作ります^^

リボンや造花など小物をプラスしたり、フェルトなどを使って手作りアイテムを作ってみても◎ 小物類は100均でも十分に揃えられます!

 

毎月記録するマンスリーフォト

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで毎月記録するマンスリーフォト。

毎月同じ構図や距離で撮ると12ヶ月分並べてみた時により成長が分かりやすいですね^^

オムツや、木製の文字ブロックなどを使って月齢を表現するとオシャレさや可愛さアップ!(木製の文字ブロックは100均や3coinsなどで購入できます。)

 

▼マンスリーフォト用の月齢ステッカーなどもあります♡ 洋服の上から貼るだけで簡単に可愛くデコレーションできます!

 

毎日1枚記録する365日フォト

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで毎日1枚ずつ写真を撮る365日フォト。

毎日のことなのであまりポーズなどにこだわらず、何気ない日常を気軽に撮りましょう。

全て印刷するのが大変であれば、スマホアプリなどを活用しスライドショーにするのがおすすめです♪

少しずつでも確かに成長が見て分かりとても感動的なものになります!

 

最後に

赤ちゃんの成長って本当に早くて驚かされながらも幸せに感じる毎日です。

感動の瞬間から何気ない日常まで大切な成長の記録で溢れているので、ひとつひとつをしっかり残しておきたいと思い毎日写真を撮っています。

 

皆さんの可愛いお子さんの日々成長する姿も余すところなく記録できますように^^

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*