MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

赤ちゃんのショッピングモールデビュー!いつから?持ち物は?

f:id:s_family:20180325172858j:plain

先日、はじめて娘を連れてショッピングモールにお出かけしてきました^^

わが家のショッピングモールデビューのレポートと合わせて、注意点や持ち物などまとめてみました♪

赤ちゃんとのお出かけはいつから?

ショッピングモールに限らず、産後間もない赤ちゃんとお母さんの体のことを考慮し、1ヶ月検診が終わるまでなるべく外出は控えるよう母親学級や退院指導で言われます。

1ヶ月検診を終えたら、まずは外気浴や5〜10分近所の散歩から始め、少しずつ時間を長くし、近くのスーパーへ行ってみるなど徐々に外に慣れさせてあげましょう。

2〜3ヶ月を過ぎた頃からデパートやショッピングモールなどに外出の範囲を広げるママさんが多いようです。

  

ショッピングモールの安心点と注意点

屋内のショッピングモールであれば季節や天候を問わず快適にお買い物ができるので赤ともお出かけしやすい場所ではないでしょうか^^

またおむつ交換台や授乳室などベビールームの設備も整っている所が多いので、赤のお世話の面でも安心ですね。

ただし人が多く集まる場所は感染症の心配も出てきます。

混雑する時間帯は避け、感染症が流行る時期は人の多い場所には行かないのが安全かもしれません。

ついつい長いしてしまいがちですが、首がすわる前の赤ちゃんを連れて行く場合には滞在時間を短くするなど十分な注意が必要です。

  

設備を確認しておく

f:id:s_family:20180325172922j:plain

ベビールームなど赤ちゃんのお世話ができる設備の有無を確認しておきましょう。

大体どの辺にあるかまで把握しておくと、広い施設内でも探す時間がかからずにすみます^^

大型施設であればおむつ交換台授乳室ベビーカーの貸し出しが利用できる所は多いかと思いますが、ミルクを調乳するためのウォーターサーバー給湯器電子レンジなどはない所もあります。

必要に応じてお湯やお水を持参することも忘れないように!

 

 

持ち物

・おむつ

・おしりふき

・おむつ替えシート(車内でのおむつ替えなどにあると◎)

・着替え

・ビニール袋(汚れたおむつや洋服入れに)

・ガーゼ

・哺乳瓶、ミルク、お湯(ミルクの場合)

・授乳ケープ(母乳の場合)

・おもちゃ

・おくるみなど体温調節できるもの

・母子手帳

・保険証、乳児医療証、診察券

 

おむつや着替えは多めにあると安心です。

また体調が悪くなってしまった時のために母子手帳や保険証なども忘れずに。

 

赤ちゃんとのお出かけは結構大荷物。

機能性のある大容量のマザーズバッグがひとつあると便利ですね♪

 

はじめてのショッピングモールレポ

《3ヶ月になる娘を連れて》

近所へのお出かけで車やベビーカーにも慣れてきた様子の娘。

必要な買い物があったのと、ちょうどパパの平日休みも重なってショッピングモールに行ってみることに。

日中はだいぶ暖かくなってきて、この日もお出かけ日和♪

何があるか分からないので着替えやおむつなどは多めに準備し大きなバッグを抱えていざ出発! 

 

《混雑しない平日を狙ったが・・・》

平日なら空いているだろうと思っていたのですが、ショッピングモールに着いてみると土日程ではないにしても結構な人!

よく見ると小さな子供連れのママさんが多い!!

皆考えることは同じということですね^^;

この日はお昼頃に行ったのですが、午前中ならもう少し空いていたのかも。

 

《ベビールームを使ってみた》

大型のショッピングモールということもあり各フロアごとに何ヶ所かベビールームがありました。

ただ子供連れのママさんが多かったためか結構混雑。

おむつ替えの台は待てばすぐに空きましたが、各ベビールームに1〜2つしかない授乳室は利用時間も長いため並んでいることも。

買い物しながらベビールームの近くを通る時に覗いてみて、空いてるタイミングで授乳してしまうのがよさそうです。

 

《アカチャンホンポのベビールームが便利だった》

ショッピングモールに入っているアカチャンホンポ内にもベビールームがあり、おむつ替え台や授乳室の他に身長や体重が自由に測れるようになっていました。

店舗によって設備は異なるかもしれませんが、ベビー用品店がある場合はチェックしてみるといいかもしれません^^

おむつ替えついでに体重を測ってみると6.4kgと産まれた時の倍の体重に。赤の成長スピードの早さに驚くとともに、順調に成長していると分かり一安心。

 

《ベビーカーで泣き出してしまう!》

赤ちゃんって車やベビーカーのガタガタとした揺れが心地良いのかよく眠ってくれますよね。

ショッピングモール内もベビーカーで歩けば楽ちん♪ なんて思っていたのですが、少し寝ては泣き・・・の繰り返し。

よく考えたらショッピングモールの床ってツルツル滑らか。

やっぱりあのガタガタ感が良かったのね^^;

そういえば周りを見ても抱っこスタイルのママさんが多い!

もちろんベビーカーのママさんもいましたが、中にはベビーカーには荷物を載せ、赤ちゃんは抱っこというママさんも。同じように泣き出してしまったのかな〜??

 

《先輩ママさん達の姿が参考に!》

おむつ替えの時、とあるママさんはベビーカーに大きなバッグを残し、おむつ替えに必要なものをまとめたミニバッグと赤ちゃんを抱えてササッとベビールームへ。

一方、私は大きなバッグを抱え、その中からおむつやおしり拭きを取り出すべく横の台でゴソゴソ^^;

(私なりにオムツポーチを使ったりしていたのですが、そのポーチが小さく結局おしり拭きやおむつ替えシートなどは別入れ。しかもバッグの中は着替えやお包みなどでぎゅうぎゅうという状態。)

あっという間にお隣のママさんはおむつ替え終了!そうすればスムーズにできるのか〜とただただ感心。

まだ赤ちゃんのいるママさんと一緒になる機会があまりないので、ママや赤の服装、どんな抱っこ紐を使っているかなどお買い物スタイルの参考になりました♪

 

《帰宅途中のアクシデント!》

はじめて娘を連れてのショッピングモールだったので、必要な買い物を済ませ早めに切り上げることに。それまで大きなアクシデントもなく安心していたのですが・・・帰宅途中の車内で事件は起こりました。

直前にモールで授乳をしたためか娘はうんちタイム、その様子を横で見ていた私は嫌な予感が。抱っこなどでお尻が沈んだ姿勢にすると高確率でうんちが漏れるんです・・・そしてチャイルドシートに座った姿勢がまさにそれ!

慌てて背中におむつ替えシートを当てるも時すでに遅し、洋服からチャイルドシートまでびたびたに。途中コンビニに立ち寄り車内でおむつ替え&着替えをしました^^;

こういうこともあるので着替えは必須ですね。おむつのサイズアップ時期には早い気がするのですが、外出時のうんち漏れ対策を考えなければ。

 

《買い物を終えて》

初めてのショッピングモールは、正直おむつ替えや授乳など、赤のことで手一杯なお出かけとなりました。

広いショッピングモール内でもお店によってはベビーカーでは動きづらいことも。

今回はパパが一緒だったので交代でお店に入るなどして必要な買い物は済ませることができました。

最後にはうんち漏れのアクシデントもありましたが、それでも家族3人で今までとは違うお出かけができたのは嬉しかったです^^

慣れるまでは色々と大変そうですが、早く買い物を楽しめる余裕が出てくるといいな〜♪

  

最後に

久々のショッピングモールに気分もリフレッシュでき、広いモール内を歩くだけでも良い運動になりました!

産後、家に居ることが多かったママにとって色々な所へお出かけできるようになるのは嬉しいですよね^^お出かけ前には施設情報をしっかり調べて、赤もママも快適なお出かけを楽しみましょう♪

 

またお出かけの範囲が広がった時にはレポートしたいと思います!

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*