MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【忙しいママに】ノーシャンプーで究極の時短!【ロレアルパリ】

赤ちゃん中心の生活となった今、あらゆる時短術を身につけるべく取り入れはじめたもののひとつがノーシャンプー習慣。

以前から気になっていたロレアル パリのノーシャンプーを使ってみたのでご紹介したいと思います^^

ノーシャンプーとは?

ノーシャンプーとはその名のとおりシャンプーを使用しないで髪を洗う方法です。

海外セレブや芸能人が取り入れていることで話題となった新習慣。

一般的にはお湯だけで洗うイメージかもしれませんが、シャンプーを使用する頻度を少なくしたり、シャンプー以外のものを使用する方法もあります。

 

ロレアル パリのノーシャンプー

今回、私が気になったのがロレアル パリのノーシャンプー。

 商品名は『ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム』 

・・・長いっ!笑 以下ロレアル パリのノーシャンプーとしますね。

 

このロレアル パリのノーシャンプーはクレンジング・コンディショナー・トリートメントが3in1になっていて、泡立たないクリームで洗います。

ちゃんと洗えるのか気になるところですが、クリームで頭皮をマッサージすることで汚れを落とし、泡立たないことで逆に摩擦による髪のダメージを防げるそうです。

またプレミアムオイル配合で短時間でもしっかりヘアケアができます。

 

髪質に合わせた4つのラインナップ

髪質に合わせた、さらさら・しっとり・とてもしっとりの3タイプに、唯一のノンシリコン処方であるボタニカルが加わった4種類のラインナップです。

ロレアル パリのノーシャンプーシリーズは香りがトップノート・ミドルノート・ベースノートと変化していくのも特徴のひとつ。まるで香水のようですね^^

 

《さらさらシャイン》

香り:ベルガモットローズ

髪質:細くて絡まりやすい髪に

 

《しっとり》

香り:ガーデンシトラス

髪質:普通〜太い髪に

 

《とてもしっとり》

香り:ココナッツリリー

髪質:ひどくパサついた髪に

 

《ボタニカル》 ★ノンシリコン処方

香り:フルーティフローラルブーケ

髪質:乾燥などのストレスが気になる髪に

 

洗い方は?

 ▼パッケージにあるおすすめの使い方はこちら

f:id:s_family:20180320100359j:plain

《使い方のポイント》

私は髪の量が多めということもあり少々クリームを馴染ませるのに時間がかかってしまうことが。

なので以下のポイントを加えるようにしています。

★ 入浴前に髪をブラッシングしておく

★ STEP3で頭皮に塗布するときには一気に3プッシュ出さずに、少量ずつ手に取って塗布する場所を変えながら洗う

これをするだけで全体的に馴染みやすくなります^^

 

使用してみた感想

f:id:s_family:20180319174142j:plain

私が使ったのはノーシャンプーシリーズの中で、唯一ノンシリコン処方の『ボタニカル』

妊娠してからカラーもパーマもやめていてダメージはそれ程ない状態なので、髪や頭皮への優しさを考えボタニカル成分のものを選びました♪

  

はじめてノーシャンプーを体験した感想はとにかく髪を洗っている感じがしない(°_°)!

いきなりコンディショナーをしているような不思議な感覚。

 

本当に洗えているのだろうかと半信半疑なまま洗い続けると徐々にスーッとした清涼感が。

泡立たないので慣れるまで洗った部分が分かりにくいのですが、逆に洗い残しがないよう意識して洗うようになります。 

洗い流した後の頭皮はシャンプーしていないのにスッキリ、髪はトリートメントをした後のようにつるんと滑らか。

シャンプー・コンディショナー・トリートメントまでを考えるとかなりの時短!

 

香りは、甘すぎずさわやかさもあるフルーティフローラル。

外国のフレグランスっぽい感じでしっかりめに残ります。

香りの強さは好みが分かれるかもしれませんが私は気に入っています◎

 

タオルドライ後の髪は柔らかな指どおりで、ノンシリコンにありがちなキシキシ感は一切ありません。

ドライヤー後も、毛先までしっとりキレイにまとまってくれます。

ちなみにドライヤーの乾きも早い気がして、ここでも時短に!

 

結果、1ステップでこの洗い上がりなら大満足^^

その後1ヶ月使い続けていますが、乾燥、ベタつき、かゆみなどの肌トラブルもありません。

 

私がお風呂の間、娘ちゃん(2ヶ月)を脱衣所で待機せているため、少しでも早く済ませたいとはじめたノーシャンプー。

今ではすっかり慣れ、泡立てて洗うシャンプーには戻れなくなるかも!?

少なくとも娘ちゃんから目が離せないうちは重宝してくれそうです♪

 

まとめ

正直ノーシャンプーでここまでの洗い上がりは期待していなかったので驚きました。

何より楽だし、しっかり時短にもなっているので言うことなしです^^

今まで泡立つことで洗った気になっていましたが、ノーシャンプーを使うようになり改めて『洗う』ということを意識するようになった気もします。

 

そんなシャンプーの新境地、ぜひ試してみてはいかがでしょうか★

子育て中のママさんや、早く休みたい夜、忙しい朝の時短におすすめです!

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*