MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【猫雑貨】にゃんとも幸運!あさくさ福猫太郎グッズ

f:id:s_family:20180516105745j:plain

猫好きゆえについつい集めてしまう猫雑貨。

特にわが家のニャンズに似ているものがあると買わずにいられません。

今日は猫雑貨と、一匹の猫のお話をご紹介したいと思います♪

あさくさ福猫太郎

今回、猫雑貨のモニターをさせていただいたのですが、これをきっかけに一匹の猫のことを知りました。

そのにゃんこは《福猫太郎》

 

猫好きさんはご存知の方もいらっしゃると思いますが、この福猫太郎の飼い主は女剣劇の第一人者である浅香光代さん。

 

太郎との出会いは、浅香さんが交通事故にあった野良猫を助けたことから。

浅香さんの熱心な看病により無事一命をとりとめた猫は「浅香太郎」と名付けられ浅香さんの家族として迎えられました。

 

太郎のおでこには縁起のいい小判模様があります。

ある日、浅香さんが太郎を連れて散歩をしていると見知らぬおばあちゃんに『この猫は福猫ですよ。大変におめでたい猫ですよ。』と言われたそうです。

浅香さんは気にも留めていなかったらしいのですが、不思議と太郎のおでこを撫でた人に福が訪れ、立て続けにお礼の連絡がくるようになりました。

 

それから福猫太郎として有名になり、あの長嶋茂雄監督も胸ポケットに福猫太郎の写真を入れていたんだとか。

浅香さん自身も、太郎に出会ってから仕事に困らなくなったそうで、命を救われた太郎からの恩返しなのかもしれません。

 

残念ながら太郎は2005年5月20日に永眠。

沢山の人を幸せにした太郎。

福が訪れ喜ぶ人々の姿に、太郎も沢山の幸せを感じていたのではないでしょうか。

 

あさくさ福猫太郎グッズ

f:id:s_family:20180516111109j:plain

こちらはあさくさ福猫太郎ショップさんよりモニターでいただいた《あさくさ福猫太郎のマスキングテープ》です。 

なんと上でご紹介した福猫太郎が開運グッズに!

 

f:id:s_family:20180516111051j:plain

マスキングテープは全10種類。

そのうちの1つがこの可愛いイラストの太郎ちゃんと、浅草らしい雷門のデザイン。

色々なものを太郎ちゃんでデコレーションできちゃいます^^

 

他にもタオルやマグカップ、小皿などがあるようです。

縁起の良い太郎ちゃんグッズで幸運をおすそ分けしてもらえそう♪

 

福猫太郎 × Shinzi Katohさん

f:id:s_family:20180516144855j:plain

福猫太郎グッズの注目ポイントは何と言っても世界的に有名なデザイナーShinzi Katohさんのデザインということ!

しかもShinzi Katohさん自身も猫に縁があり、出世作となったのが猫をモチーフにした作品だったらしく、感謝を込めて猫を飼いはじめたそうです。

愛らしい表情、実際の太郎ちゃんのようにみんなに愛されること間違いなし^^

 

Shinzi Katohさんの描くネコ

Shinzi Katohさんの描くイラストはどれも優しく柔らかく可愛らしくて大好きです。

ディズニーやウルトラマンなどのキャラクターともコラボレーションされているので、目にしたことがある方もいるのではないのでしょうか。

猫好きの私は100匹の子猫たちが描かれた『Chaton Chaton』シリーズがお気に入り。 

f:id:s_family:20180516133624j:plain

これは『Chaton Chaton』シリーズのノート。

個性豊かな表情のにゃんこ達がとっても可愛く、一匹一匹の性格が伝わってきます。

出産の時に持って行き、入院中に赤ちゃんの様子などをメモした思い出のノートです。

福猫太郎ちゃんのデザインつながりでご紹介してみました♪

 

最後に

福猫太郎グッズは現在オンラインショップでの取り扱いのみですが、2020年の東京オリンピックまでに浅草で実店舗を開店する予定だそうです!

オープンしたら行ってみたいな〜♪

 

縁起の良い福猫太郎ちゃんのグッズ、猫好きさんはぜひチェックしてみてください^^

 

★あさくさ福猫太郎ショップ ファンサイト参加中★

 

★あさくさ福猫太郎について詳しくはこちら★

あさくさ福猫太郎
あさくさ福猫太郎クラウドファンディング
あさくさ福猫太郎オフィシャルショップ
あさくさ福猫太郎モニプラ

-----------------------------------------------------

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*