MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

一眼レフやビデオカメラ、出産前に買う?私はiPhoneXに機種変更しました!【産後レポ追加】

出産を機に一眼レフやビデオカメラを購入される方も多いと思います。 

わが家でもカメラ会議を行いましたが、結局スマホ撮影に落ち着きました。笑

今日はその経緯やiPhoneXを使ってみた感想をご紹介します!

 

一度は考えた一眼レフやビデオカメラの購入

出産を来月に控え夫婦で考えていたのが、子供の写真や動画の残し方。

子供の思い出は沢山残したい、しかもできるだけキレイに!

 

でも今わが家にあるのは10年前に買ったデジカメと、5年前に買ったビデオカメラ。

どちらも画質は粗々で、スマホで撮った方が全然良いという。。。

 

せっかくだし一眼レフやミラーレスカメラがあった方がいい?

ビデオカメラも買い換える?

一度はそんな話があがり機種を調べたりもしました。

 

カメラは、初心者だしミラーレスカメラなら手軽そう。

しかも今はWi-FiやBluetoothで撮影データをスマホに転送できたりするんですね。

ビデオカメラはゆくゆくは運動会なんかでも使うだろうし長く使えるようにちょっと良いやつを、なんて色々と考えたのですが。

 

ふと思ったことがありまして・・・

実際、一眼レフやビデオカメラをちゃんと活用するのだろうか?

 

もちろん一眼レフや良いビデオカメラで綺麗に撮影されている方のブログなどを見ると素敵だな〜と思います。

画質や性能はやはりスマホとは大違いでしょうし。

 

これは完全に私の性格的な問題なのですが。

肝心な時にカメラを持っていなかったり、 高機能も理解しないまま使いそう、マメじゃないので撮影したらデータはそのままとか・・・ありえるなと。

 

しかもビデオカメラに至っては子供の運動会って何年後?

それまで絶対クローゼットの奥で眠ってることになるなって。

 

その点、スマホなら大体手元にあるだろうから写真も動画もササッと撮れるし、家族間での共有もすぐにできる。

実用的なことを考えると、私に合うのはスマホで十分だと。

 

ちょうど今使っているiPhone6sの調子が良くないし、最新のものに機種変更するという選択肢が浮上しました。

 

あくまでも私の場合は、ですけどね。 笑

  

機種選び!選択肢はiPhone8plusかXか?

そんな訳で出産前に機種変更を決意!


機種は、まず使い慣れてるiPhoneで検討。
カメラの性能を重視するとiPhone8plusかXがよさそう。

画質はもちろんですが、ポートレートモードという機能が使いたかったというのが大きな理由。

 

見た目の好みや、本体価格的に8plusで良いかなと思っていたのですが、店頭で手にとってみて本体の大きさに思わず躊躇!

片手での操作は絶対無理、ポケットからもはみ出すだろうしうっかり落としそう。

 

逆にiPhoneXは画面全面がディスプレイなので、今の6sとほぼ変わらない本体サイズながら、ディスプレイサイズは8plusよりも大きいという。

ホームボタンや指紋認証がなかったりと操作感が今までと異なりますが、その辺は慣れれば問題ないような気がしました。

 

結果、一番は本体サイズが理由でiPhoneXを選びました!

  

ソフトバンクのオンラインショップを利用してみた

今回、初めてソフトバンクのオンラインショップで購入&機種変更の手続きをしてみました。

 

店頭に機種を見に行ったのでそのついでに手続きをしてもよかったのですが、いつも待ち時間が長いのと、色々オプションを勧められるというイメージがあったので、家で手続きできるならいいかもと。

 

11月末に店頭でiPhone Xの入荷時期を聞いたときには未定と言われていたので、受け取れるのは結構先かな〜と思っていたのですが、12月1日にオンラインで予約し、12月5日には商品の用意ができたとメールで連絡がありました。

発売から1ヶ月経っているのでそこまで在庫は薄くないのでしょうか。

(ちなみにシルバーの64GBです。)

 

商品確保の連絡を受けてから、オンラインでプランなどを選んで本申し込みを完了させます。

 

今までのプランと見比べながら手続きを進めたのですが、実際使っていないオプションが沢山付いていたことに驚きました。

確かに店頭で機種変更すると、これもあった方がいい、今なら初回月無料などと勧められるがままに色々付けてしまうんですよね。

オプション外せば結構、携帯代削減できたんだなと後悔。。。

 

今回はオンラインなのでオプションの機能説明を見て不要と思えば付けなければOK。

必要最低限のプランにできました!

 

最後に受け取り希望日を選択するのですが、最短2〜3日後から選ぶことができ、すぐに届きました。

 

 

iPhoneX到着!画面保護フィルムとケースも紹介

f:id:s_family:20171214154125j:plain

届いたiPhoneXがこちら。ホームボタンがなく全面がディスプレイ。

今まで使っていた6sはマットな印象でしたが、8とXから背面がガラスになったので透明感のある印象に。(と言いながら背面の写真撮っていなくてスミマセン・・・)

 

いざ機種変更の設定・・・の前に、落としたり傷を付けかねないので画面保護のフィルムとケース装着が先です!

 

・画面保護フィルム

《Nimaso iPhoneX 用 強化ガラス液晶保護フィルム》

6sの時にもガラスタイプを使用していて何度となく落としましたが、画面が割れることはありませんでした。

なので今回もガラスタイプを選択。

ガイド枠付きで貼りやすく、Amazonなら2枚入りで1000円を切る安さ。 

いつも若干ズレていた画面フィルムが今回は真っ直ぐキレイに貼れたので満足です!

 

・ケース

次にケースなのですが、私の一番のお気に入りは《iFace》というシリーズ。 

持ちやすさと、衝撃への強さから6sの時にもずっと愛用していました。

色やキャラクター柄などバリエーションも豊富で男女問わず使えると思います!

でも、今回欲しかった柄がまだiPhoneX用として出ていなかったので今はこちらを使っています^^↓

《イーフィット》

f:id:s_family:20180906171637j:plain

イーフィットというシリーズのリサラーソンデザイン。

しょっちゅうスマホを落とす私としてはやはり耐衝撃であることが大切。

イーフィットはiPhoneを衝撃から守ってくれるだけでなく、使いやすさ、持ちやすさ、デザインを追求。

f:id:s_family:20180906171650j:plain

背面に丸みがあるので手にもフィット。

多少厚みは出てしまいますが機能性重視であれば許容範囲内かと。

リサラーソンのデザインがあったのも嬉しくてかなり気に入っています^^

カラーやデザインも豊富なのでiPhoneケースをお探しの方は一度チェックしてみてください♪

iPhoneXで写真を撮ってみた!

f:id:s_family:20180216114629j:plain

f:id:s_family:20180216114636j:plain
例のポートレートモードで撮ったわが家の愛猫です♪

簡単に背景をぼかすことができて、ライティング機能により印象的な色味に。

通常のカメラ機能もやはり6sに比べたら綺麗で、アップにしても猫の毛一本一本まで鮮明で感動。

動画も4Kで撮影できるようなので私には十分な性能かと。

 

iPhoneXを使ってみた感想

購入前からいくつか懸念していた点があったのですが、それらは全く問題なく使えています!

 

例えば...

・Face IDの認証精度が不安

マスクをしているとFace IDは認証されず冬などは不便、指紋認証の方が楽という意見をネットで目にしていました。

ただそもそも私、指紋認証の精度も悪かったんです。笑

冬は必ず手先が乾燥してガサガサ、高確率で指紋認証NGに。

なので出先でマスクしている時くらいパスワード入力でも全然いい!

家にいる時などはスマホを覗くと同時にロックが解除されるのでストレスなく使えています。

 

・新しい操作感に慣れるか

ホームボタンがなくなったり、コントロールセンターの呼び出し位置が変わったりと、操作が大きく変わりましたが、1日使えば慣れてしまいます。

むしろ慣れればささくさくとした操作感を便利に感じるほど。

 

・画面サイズが大きくなったことでの操作の変化

本体サイズはほとんど変わっていませんが、画面サイズは大きくなっているので、当然その分操作する範囲も広くなります。

手の小さめな女性など、人によっては画面上部の操作はしづらく感じるかもしれません。

私は手が大きい方だと思うのですがそれでも最初は上の方が届きにくいと感じました。

ただこれはiPhoneケースで解決!

背面に指をはめるバンカーリングが付いたケースを購入したので、リングを使えば落とす心配もなく片手で操作ができます。

 

産後の様子【2/16追記】

f:id:s_family:20180216115204j:plain

無事出産を終えiPhoneXはどうなったかというと大活躍です!

産後から毎日のように写真を撮り、娘ちゃんの成長を記録しています。

授乳、オムツ替え、泣いて抱っこ・・・正直ゆっくりカメラを構える暇はありません。

でもこの瞬間、この表情を残したいという場面は沢山。

そんな時やはりスマホなら手軽にサッと撮影でき、撮った写真はすぐに家族で共有できるので孫にメロメロなじぃじ&ばぁばにも喜ばれています♪

ポートレートモードのおかげで雰囲気の良い写真に仕上がり、一眼レフで撮ったような写真〜!と旦那さんにも好評価です。

 

まとめ

今回は出産前にカメラの購入を検討し、結果スマホの機種変をしたというわが家のお話でした!

 

もちろん出産を機に一眼レフデビューというのも素敵だと思います!

思い出をきれいに残してあげられるし、産後の趣味としても楽しめそうですよね^^

 

ちなみに私達は旦那さんの立会い出産を希望していますが、ビデオ撮影はしないつもりです。

写真や動画では残らない思い出は、しっかり記憶に残していつまでも忘れずにいたいなと思います♡

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*