MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【スマホアプリ】妊娠記録アプリなら《 トツキトオカ 》必要機能がオールインワン! 【夫婦で愛用】

f:id:s_family:20171110213550j:plain

今日は、妊娠が分かったときから夫婦で愛用しているスマホアプリ《 トツキトオカ 》 をご紹介します。

これひとつ入れておけば妊娠中のママとパパをしっかりサポートしてくれます!

《 トツキトオカ 》とはどんなアプリ?

トツキトオカは出産までの十月十日を便利に楽しくサポートしてくれるスマホアプリです。

妊娠中の体調や思い出がこれひとつで記録でき、夫婦で共有することもできます。

妊娠月齢に合わせた赤ちゃんの成長や、ママ、パパそれぞれに向けたアドバイスなども参考になります。

 

ダウンロードは無料で会員登録なども不要なのが嬉しいですね!

双子ちゃんにも対応しています☆

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

 

《 トツキトオカ 》でできること

・出産までの日数と妊娠週数を表示

・体調や気分をスタンプで簡単記録

・ママの体重管理、グラフ表示

・検診結果記録

・エコー写真保存

・毎日の妊娠日記を写真付きで記録

 (パパ、ママそれぞれ)

・妊娠カレンダーで検診予定日や出産予定日を管理

 (カレンダーには戌の日も表示)

・アプリ内でパパママお互いにメッセージカードを送信

・妊娠月別の赤ちゃんの成長コラム掲載

・妊娠月別のママの体の変化や過ごし方のアドバイス

・妊娠月別のパパへのアドバイス

 

これら全てをパパとママで共有できます。

まさに妊娠期間に必要な機能がオールインワン!

 

実際のアプリ画面をご紹介

・アプリのトップ画面はこちら

f:id:s_family:20171113150130j:plain

週数と共に変化する赤ちゃんがとても可愛く、赤ちゃんからのメッセージに毎日癒されます。 

妊娠月数や週数だけでなく、出産予定日までの日数がカウントダウンされるのも分かりやすいです。 

ちなみに今日の時点で私は60日をきりました・・・もう2ヶ月ないなんてドキドキです。

 

・月別の赤ちゃんの成長度合いがわかるコラム

f:id:s_family:20171113150148j:plain

エコー写真でしか赤ちゃんの姿を見ることができませんが、呼吸の練習をはじめているとか、瞬きをするようになったとか成長度合いを知れるので、どんな様子でお腹にいるのか想像するのが楽しくなります。

  

・妊娠月別のママの体の変化も分かります

f:id:s_family:20171113150207j:plain

妊娠月別に気を付けることや、過ごし方などのアドバイスが参考になります。

また体の変化など、旦那さんの理解も深めてくれると思います。 

 

・妊婦検診後の記録も便利

f:id:s_family:20171113150220j:plain

体重や血圧などの数値に加えてエコー写真も記録でき、体重変化はグラフでも確認できます。

 

最後に

母子手帳にも妊娠中の記録はできますが、毎日思い立った時にスマホから記録できる手軽さが気に入っています。 

健康状態や検診記録とは別に日記の機能もあるので、沢山の思い出も一緒に残すことができるのも嬉しいです。

そして何より夫婦で共有できるので、赤ちゃんの成長を一緒に見守ることができ、いいコミニケーションツールになると思います。

 

レビューなどで早くから使っておきたかったという声を見かけますが、妊娠が確定したタイミングで入れておくことをおすすめします!

 

ちなみに赤ちゃんの記録は増やすことができるので、2人目以降の妊娠時にも活躍してくれそうです。

1人目の時はどうだったかな〜?と振り返ることもできるので、出産後も大切な記録&思い出として残しておきたいですね。

 

すでに使っているという方も多いと思いますが、まだという方は《 トツキトオカ 》ぜひ使ってみてください。

 

今日現在の情報ですが・・・

応募者全員プレゼントでオリジナルカレンダー、出生届、オーダーメイド名づけBOOKがもらえるようです!

 

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

amane factory inc.無料posted withアプリーチ

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*