MOM♡HAPI(マムハピ)

"ママのハッピー"をテーマにしたブログです! 家事や育児だけでなく美容・お洒落・趣味も全力で楽しむママを目指しています♪

【出産準備】出産前に揃えたもの その3【IKEA・ニトリ編】

f:id:s_family:20171128154757j:plain

出産2ヶ月前となる31週頃から、入院や産後に必要なものを揃えはじめています!

コスパが良く、より赤ちゃんとの生活を便利にしてくれると話題のアイテムをイケアやニトリで購入したのでご紹介します。

 

【IKEA】キッチンワゴン

f:id:s_family:20171127123831j:plain

商品名:RÅSKOG

用途:赤ちゃんのお世話グッズの収納

キッチンワゴンながらシンプルでおしゃれなデザインはキッチン以外にも使えると人気のRÅSKOG。

オムツ、おしりふき、綿棒、ガーゼ、肌着など赤ちゃんの毎日のお世話グッズの収納にも便利と多くのママさんが活用していることでも話題に。

私自身、赤ちゃんのお世話グッズの収納場所に困っていたので購入!

コンパクトながら収納力があり、丸みのあるかわいいフォルムも気に入っています。

 

★RÅSKOGの感想についてはこちらの記事からどうぞ↓

kazokunooto.hateblo.jp

 

【IKEA】ウォールランプ

f:id:s_family:20171128135658j:plain

商品名:DRÖMSYN

用途:授乳ライト

夜中にも行う授乳やオムツ替え。暗い中ではオムツ替えが上手くいかなかったり、電気を付けると赤ちゃんがなかなか寝てくれなくなったりと苦戦されるママさんも多いようです。

適度な明るさで手元を照らせる授乳ライトがあると便利と聞き探していたときに、イケアでこのウォールランプを見かけてかわいさに一目惚れ。

利便性では卓上や持ち運びタイプなどと迷ったのですが、夜寝る部屋は変えないと思うので壁掛けでもいいかなと。

合わせてイケアで買ったLED電球(LUNNOM)を使うとオレンジの温かみのある光色で、ほわっとやわらかく照らしてくれます。

私は雲の形を選びましたが、他にも風船、月、星、ハート、花などかわいい形のものが色々あり、明かりを付けていない時でも子供部屋らしく飾れます。

 

 

【IKEA】プラスチック袋

f:id:s_family:20171128155322j:plain

 商品名:ISTAD

容量:30ピース

用途: 入院グッズの仕分け

安くて可愛いと人気のプラスチック袋。

ジップロックのようにジッパーが付いており、冷蔵も冷凍も対応。お手頃なわりにしっかりしているので繰り返し使うことができ、食品保存以外にも活用可能です。

キッチンまわりでよく使うので買い足したのですが、入院グッズの仕分けにも使おうと思っています。

産後、外出するようになるとオムツやベビー服など赤ちゃんのものを入れても良さそう!

 

 

【IKEA】その他のおすすめアイテム

・防水シート

商品名:KLAMMIG

防水加工を施してある90x70cmのベビーケアマット。洗濯機で洗えお手入れも簡単。

欲しかったのですが、私がイケアに行ったときは祝日明けということもあってか残念ながら売り切れ。

ベビー用品店で売っている防水シートに比べるとお手頃な価格で買えるので、イケアに行く際はぜひチェックしてみてください。

 

・大判ガーゼ(2枚セット)

商品名:HIMMELSK

綿100%で夏場のおくるみや、沐浴に使える70x70cmの大判ガーゼ。

シンプルながらおしゃれな無地と星柄の2枚セット。

私の場合は、冬場の出産ということと、赤ちゃん用のバスタオルはすでに購入済みのため購入断念。

また夏頃に必要になったら買うかもしれません。

 

・ベビータオル(フード付き)

商品名:BADET

綿100%、パイル地のフード付きバスタオル。フード付きで沐浴後にすっぽり赤ちゃんを包んでくれます。またつり下げループ付きなので乾燥や収納にも便利。

フードはクマの顔になっていて、耳もついています。

他にもストライプ柄、パステルカラーなどバリエーションも豊富。

赤ちゃん用のバスタオルをすでに購入していた私はこちらも購入断念。

こんなに可愛いベビータオルがあると早くに知っていれば・・・。

 

・スリーパー/寝袋/シュラフ

商品名:SANGDAGS

ファスナー付きですっぽり赤ちゃんを包んでくれるので、寝ている間に毛布を蹴飛ばしてしまう心配がありません。

私はお下がりで寝袋を貰う予定なので購入しませんでしたが、ベッドだけでなくベビーカーに乗せる時などにも活躍しそうですね。

 

 

【ニトリ】カラーボックス

f:id:s_family:20171125215047j:plain

商品名:カラーBOX カラボ3段

用途:ベビークローゼット

ベビー服の収納場所に困っていたところ、カラーボックスを使って赤ちゃん用クローゼットが作れるという情報を発見。

カラーボックスはホームセンターやネットでも販売されていますが、お手頃価格ということと実際のサイズ感など見て購入したかったのでニトリに行って購入しました。

もちろんそのままカラーボックスとしても使えますが、仕切り板の位置を変えるだけでベビーハンガーを掛けられるクローゼットに変わります。

小さなクローゼットは見た目にも可愛くおすすめです!

 

▼ネット限定でピンク・ブルー・イエロー・グレーなど可愛いカラーが展開されるようになりました♡

 

 ★赤ちゃん用クローゼットの材料や、作り方はこちらの記事からどうぞ↓

kazokunooto.hateblo.jp

 

【ニトリ】ジョイントマット

f:id:s_family:20171128135720j:plain

商品名:洗える やわらか起毛のジョイントマット(Nウォッシュ)

サイズ:30×30cm

用途:赤ちゃんの部屋用

赤ちゃんの部屋の床にラグがないので購入。クッション性があり、簡単に洗える素材と考えるとやはりジョイントマットが一番かと思います。

ジョイントマットはベビー用品店などでも安く売っていたりしますが、ニトリでも1000円以内で様々なカラーや素材展開があるのでおすすめです。

私がニトリで購入した理由は、やわらか起毛タイプがあったから。

ビニールタイプより肌触りがよく、見た目もおしゃれで、冬でもひんやりしないのが◎

起毛タイプでももちろん洗えます。 

 

 

【ニトリ】その他のおすすめアイテム

・抱き枕

商品名:あたまも支える抱きまくら(P型)

抱き枕というとまっすぐのI型が多い中、P型ということで頭まで支えてくれる抱き枕。

ポリヌードタイプとビーズタイプの2種類あるので好みの抱き心地も選べます。

妊婦さんにもおすすめと紹介されていますが、快適な眠りをサポートしてくれると妊婦さん以外にも人気のアイテムようで私の近隣店舗では品切れ・・・。

 

・ネットと一部店舗限定でベビー用品の展開もあるニトリ

今年の春からニトリネットと30店舗限定でスタイ、スリーパー、ベビー布団、ベビーカーシートなどの販売を行っているようです。

近隣店舗では取り扱いがないのか見かけたことがないのですが、お手軽なお値段で赤ちゃんの必需品が揃っています。

出先でニトリがあれば立ち寄って見てみたいと思います。

 

まとめ

できれば可愛くおしゃれなもので揃えたい出産準備品。

でも出費も気になるし・・・という悩みを解決してくれるのがイケアやニトリ。

特にイケアは見てるだけでも楽しく、必要以上に欲しくなってしまいます。

今回はベビー用品を中心に見てまわりましたが、産後子供が成長したらキッズ用品でお世話になること間違いなし。

イケアは少し遠いので出産までもう行く機会はないかもしれませんが、ニトリは近くにあるのでまた便利そうなものを見つけたら随時ご紹介しますね♪

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*